自己分析診断

既に実施済みの方はこちらからログインください

設問は全部で55問あります。

人の話の途中で話し始めることが少ない。
自分の立場や気持ちよりも、相手を大切にして発言することが多い。
人から気に入られたいという想いが強い。
人の長所は気がつくが、短所は気がつきにくい。
やりたいことや言いたいことがあっても周囲の反応によっては言わずにいることが多い。
子供やペット、他人のお世話をすることが好き。
どれだけ疲れていても、ありがとうと言われると疲れがふきとぶ気がする。
他人から頼まれるとイヤだと断りにくく、無理をすることがある。
友達になるのなら、責任感が強く論理的な人よりも、時間や締め切りに多少ルーズでも笑いが絶えない人が良い。
チームの誰かが失敗をしたり仕事をサボっても、その人を批判・非難する気持ちは短期間で消える。
あらかじめ予定を決めて行動するよりも自由に行動をするほうが楽しい。
趣味や興味はとことん追求するほうだ。
好奇心が強い。
やったことのないこと(仕事・趣味・未知の場所への旅行など)に挑戦しつづけたい。
社会の規則、倫理、道徳よりも感覚や自分なりの理想を重視するほうだ。
物事は、分析的に良く考えてから決めるほうだ。
何事も事実にもとづいて決めるほうだ。
情緒的・感情的というよりは、論理的なほうだと思う。
仕事は能率的に短期集中で行いたい。
人との会話では「へえ」「すごい」「わー」といった感嘆詞はあまり使わない。
小さなことでも不正や問題はうやむやにしたくない。
見合った行動が取れないのであれば、人には夢や理想を語らないほうがよいと思う。
短期的な成果よりも、長期的に成長できることに時間をかけたい。
自分なりの結論を出した後は、人の意見で結論を調整することは少ない。
人からのアドバイスは、相手の役職や社会的な立場よりも意見の中身で判断をする。
自分の職務の範囲がしっかりと分かる、何をすべきかが明確な環境で仕事をしたい。
友達や家族から「あれはどうなったの?」と聞かれることが多い。
優先順位をつけて物事に取り組むことが得意だと思う。
苦手なことや、やりたくないこと、やったことがないことはできるだけ早め早めに着手するようにしている。
後でやろう、後で返事をしようと思って、そのまま忘れてしまうことが多い。
多くのことにチャンレジをするよりも、1つのことにじっくりと取り組みたい。
多くの部門や職種を経験するよりも、まずは1つの部門や職種でプロといえるレベルになりたい。
一度目的や目標を決めたのなら、目標をこまめに修正するのではなく、できるまで一定の期間取り組んで生きたい。
手順や方法が決まっている仕事の繰り返しはできるだけやりたくない。
未知の業務にチャレンジするときには、その業務経験が豊富な先輩の下でしっかりと教育訓練を受けてから取り組みたい。
自分なりの個性を素直に受け入れ、大切にしている。
自分の良いところと悪いところの両方をありのままに認めることができている。
自分の良い面を伸ばそうとしている。
今までの人生を振り返ってみると、基本的には自分の好きなことが出来てきたと感じている。
今までの人生を振り返ってみると、のびのびと生きてきたと感じている。
相手の意見や考えに疑問がある場合には、納得できるまで確認をしている。
見知らぬ人同士が集まっているパーティなどでは、自分から周囲に話しかけることが多い。
相手が自分の意見や考えに疑問をもっている場合には、相手が納得できるまで話し合いをするようにしている。
自分なりの意見がある場合には、相手の立場を配慮しつつ意見を伝えるようにしている。
大勢の人がいる場であっても、言うべきだと思う意見がある場合には人前でも言うことができる。
友達や家族と話し合いをすると自分の考えがまとまっていく。
友達や家族と話していると、気がつかないうちに相手の意見に影響を受けていることが多い
試験勉強やレポートの作成に着手をする前に、どんな風に勉強・作業が進むかをなんとなく予測できることが多く、想定外でバタバタとすることはあまりない。
相手と自分の意見や考え方が違うときは、相手の考えを否定するのではなく、違いがなぜ起きているのかを考えるようにしている。
友達や家族などの意見や考え方に納得がいかなくても、できるだけ、相手の意見をそのまま受け入れてあげたい。
一度決めたことは最後までやり遂げたい。
こんな風に見られたい、こんな人物でありたいという明確な理想像がある。
社会人になったら、プロセスよりも徹底的に結果にこだわって成果を出したい。
理想の福祉、理想のサービスを実現できる組織で働きたい。
グループで何か仕事を分担する時には、結果だけではなくて、各自が担当する作業を具体的にどのように実施するのかという手順も共有したい。

Advertisement掲載について

掲載についてのお問い合わせはこちらから

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせもお気軽に

03-6721-2450

受付時間 9:30-18:00