「資格取得や技術修得など自己啓発への支援も惜しみなく行う、先見性ある会社です」

洛和ヴィラ南麻布 施設長 日高賢一郎さま
(プロフィール)
広島大学卒業後、小売販売業、地方公務員を経験。高齢者福祉部門で市町村への指導に携わり、人事総務畑を歴任した後、2013年社会福祉法人洛和福祉会に入社。洛和ヴィラ南麻布で施設長の下、事務系管理職を務める。その後、文京区介護施設の新規開設準備責任者を経て、2017年1月より現職。

―新卒社員に対する教育制度について教えてください。

プリセプター制度といって、新卒社員には同じユニットで働く3年目くらいの先輩社員が1対1で指導に付きます。業務や手技というよりは、精神面でのフォローアップが主で、些細な悩みや相談ごとも聞ける関係としています。「わからないことがあったら聞いて」と言うのは簡単ですが、指導を業務として位置づけることでプリセプターも後輩育成を自覚する機会になりますし、新人の側からも質問する相手が一本化されているので遠慮なく相談ができる環境になっています。

―休暇やそのほかの制度で特徴的なものはありますか?

特別休暇・有給休暇を合わせた形で、リフレッシュ休暇として毎年連続10日間の休暇が付与されています。ユニット内で時期は互いに調整しながらの取得にはなりますが、ほとんど希望通りの時期に取得できているようで、取得率は97%に上っています。旅行や帰省などまとまった休みならではの使い方をするケースが多いようですが、とにかく何もせずにのんびり過ごす人もいれば、なかには自己啓発学習におけるスクーリングや実習に充てている職員も少なくありません。また、医療・介護に限らずですが、法人として職員の成長・自己啓発を積極的に支援しています。実は私自身も、社会人向け夜間大学院に通わせていただいています。そのため残業対応は難しいのですが、業務に支障ないよう就業時間内に集中することで認めていただいています。介護の資格取得やスキル獲得への支援も充実しており、懐の深い風土と言えるでしょう。

―大卒のキャリアパスはどのようになっていますか?

スペシャリストかゼネラリストかに大別されますが、年2回全職員から自己申告の機会があり、どちらを志向するかを確認しています。スペシャリストのキャリアパスとしては、介護福祉士・社会福祉士・ケアマネジャー・認知症ケア専門士などの資格とキャリアを連動させつつ、ユニットのリーダーに、そして役職が付いてフロアを任され介護責任者へと進んでいきます。ゼネラリストとしてはソーシャルワーカーをめざすケースが多いですね。施設在宅の支援相談員をめざして視野を広げ、多職種の仲介をしながら施設の稼動や営業成績を意識するポジションとなり、経営・管理を経験して施設長へと進んでいきます。

―入社直後はどのように仕事に入っていくのでしょうか? また、初任給の目安はどれぐらいですか?

内定の時に配属希望を聞いており、基本的にはその本人希望を尊重して配属を決めています。入社の際に配属は伝えられますが、4月はほとんど研修なので、実際に現場に配属されるのはゴールデンウィーク前くらいになります。以後は、国が示すキャリアパスに準じた形で7~8段階で昇進していきます。評価もそれに連動するので、自分が出来ている部分、足りない部分は見える化がされています。初任給は東京・介護職で、介護福祉士資格がある場合は26万500円、学生時代は無資格で初任者研修をとって入社する場合は24万円、いずれも月4回の夜勤手当を含めた計算です。

―入社後は、どのような研修が行われていますか?

最初にグループ全体の新卒社員、全職種で1週間の合宿研修を京都で実施します。医療・介護から保育士など横断的に20ほどの職種で二百数十人が社会人としての導入研修をグループワーク中心に行いますので、同期同士の結束を固める場ともなっていますね。入社半年後に再び京都において合宿形式で、今度は介護職のみで振り返り研修を行います。このタイミングで、東京で一部新卒職員のみですが、他の介護事業者の新卒社員との合同研修にも参加します。それらとは別に、東京配属の介護職約10人で月1回テーマを決めた勉強会を行っており、シフト制で顔を合わせにくい同期間の交流の場として役立ててもらっています。

―新卒へ期待することをお願いします。

シンプルですが、お年寄りが好きであることですね。介護の仕事は経験値の積み重ねがそのままキャリアになると言っても過言ではありません。丁寧に経験を積み上げていくには、心から高齢者を支援したいと思う気持ちが重要になります。採用面接ではぜひ、高齢者介護に対する思いやそう考えるに至った心の形成過程などを言葉にして伝えてもらいたいと思います。

Next >> 洛和ヴィラ南麻布 副係長 深見志穂さん「ユニットケアで利用者様と密度濃く接していけることが、洛和会の特長です」
医療法人社団洛和会(洛和会ヘルスケアシステム)の法人情報はこちら!

Advertisement掲載について

掲載についてのお問い合わせはこちらから

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせもお気軽に

03-6721-2450

受付時間 9:30-18:00