社会福祉法人長岡福祉協会 首都圏事業部

私たちと一緒に
「住み慣れた地域でその人らしく安心して生活できるサービスの提供」
を実現してくれる方を募集しています。

社会福祉法人長岡福祉協会 首都圏事業部

サービス

施設系:特別養護老人ホーム・ グループホーム・ ショートステイ・ 介護老人保健施設・ 障がい者施設
訪問系:訪問介護・ 訪問リハ
通所系:デイサービス・ 通所リハ・デイケア・ 小規模多機能型施設
その他:居宅介護支援

事業所所在地

〒105-0004 東京都港区新橋
〒104-0052 東京都中央区月島
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町
〒351-0106 埼玉県和光市広沢
〒277-0845 千葉県柏市豊四季台

2018年4月入職者向け情報

  • メッセ
    ージ
  • 法人
    データ
  • 教育・
    研修制度
  • やりがい
    雰囲気

法人メッセージ

「福祉プラザさくら川」は、東京都港区に特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、障がい者支援施設を集約した新しい形の複合施設です。利用者様に寄り添い、地域社会と共に歩む各施設の取り組みを紹介します。

■特別養護老人ホーム「新橋さくらの園」
喜怒哀楽の「怒」のない環境をコンセプトに、地域社会で人が循環する組織を目指しています。施設内に地域交流の場となる喫茶スペースを運営したり、積極的に実習生やボランティアを受け入れたり、外食の機会を増やしたり、ユニットで朝食を手作りするなど、ケアを見直して入居者様との関係を深めています。職員が介護のプロとして誇りを持ち、技術や知識を高められるように組織づくりに力を入れてきました。リーダー、介護主任、課長のもとで法人の方向性を確認し、研修を充実させて、介護職としての目標、個人の目標のどちらも具現化できる体制を築いています。

■介護老人保健施設「新橋ばらの園」
入居者様が家庭で暮らせることを目標に、介護、看護、リハビリが連携して支援を行っています。職員にはご本人とご家族の要望を聞き、専門職として対応することが求められます。入居者様が自宅、地域で生活するにはどうすればいいか、職員が自ら考えて実行していくことに、この仕事のやりがいがあります。通所、訪問のサービスもあり、働き方の幅も広がっています。大学病院など外部から講師を招いた研修を計画したり、風通しのよい組織作りを心掛けるなど、職員の働きやすい環境作りに努めています。

■障がい者支援施設「新橋はつらつ太陽」
都心という恵まれた環境資源を活用し、地域と一体となった利用者様の生活を構成しています。職員は生活支援と日中活動(通所)の両方に携わり、一日を通して入居者様と
関わります。仕事は多岐にわたりますが、そこに面白味を感じる人にはやりがいのある職場です。日中活動は各グループで運動や創作的活動を行い、その成果を展覧会などで発表し、価値を高める活動をしています。入居者様の平均年齢は38歳、現場の職員の平均年齢は29歳。若い集団ですのでレスポンスのよさを特徴とし、高齢者を含む施設全体の地域交流を活発化させる原動力となっています。

3施設ともにプロとして成長意欲を持つ方、やりたいことのある方をお迎えし、新しい意見を積極的に取り入れたいと考えています。多くの方のご応募をお待ちしております。

経営者からのメッセージ

住み慣れた地域で、その人らしく安心して生活できるサービスの提供を

当法人は、昭和54年設立以来、「自分や家族、友人が利用したいと思うサービスの提供」という理念のもと、新潟県長岡市を中心に、病院、高齢・障害施設の運営をはじめとした医療・福祉サービスを行ってまいりました。
そして、ここで培った経験を生かし、平成18年より首都圏での福祉事業を展開しております。昨今、首都圏をはじめ、大都市部では近い将来、人口減少・少子高齢化による社会的な影響が懸念されており、同地域における医療・福祉サービスの整備は国家的課題の一つといわれています。
首都圏においても地域にとって何が必要かを見極めつつ、社会福祉法人として期待される公益性を発揮しながら、この国家的課題の解決の一助となれるよう努力していきます。

先輩職員からのメッセージ 介護老人保健施設 「新橋ばらの園」 介護員 大木 優

私は介護老人保健施設の介護課に勤務しています。在宅復帰を目指しリハビリテーションを行う高齢者の日常生活を援助することが主な業務です。具体的にはトイレやオムツ交換などの排泄介助、ベッド-車椅子間やトイレ-車椅子間などの移乗介助、入浴介助等を行っています。ともすれば、上記の業務は画一的なものだと思われるかもしれませんが、利用者の身体的・心理的な状態は一人一人異なっているため、それぞれの利用者に適したケアを行う必要があります。当施設の基本理念である「自分や家族、友人が利用したいと思うサービスの提供」ということを鑑み、「ほかならぬ私」が利用者に接しているという自覚を持ち日々の業務に当たっています。サービスを提供する「私」は「職員としての私」という側面だけではなく「人間としての私」とういう側面も包含しているのです。利用者は「同じサービスを受けられるならば、どの職員でもいい」とは考えてはいません。信頼感や親近感の持てる職員からサービスを受けたいと思っています。例えば、初恋の人に似ているという理由で私を気にかけてくださる利用者がいたり、同郷の利用者と方言でお話しした時には懐かしさを感じてくださり会話が弾んだりした経験があります。大仰な言い方ではありますが、これらは「私」にしかできないケアなのです。他の職員は、その利用者にとって、初恋の人に似ているわけではないし、同郷にもなり得ないからです。つまり、全人的な「私」と「利用者」との相互作用によって成立するケアなのです。以上のことを自覚しつつ実践を行い、利用者に満足していただける対応ができたとき、充実感、達成感を得ることができました。今後とも利用者に「この人に介護してもらいたい」と思っていただけるよう日々努力していきたいです。
介護の世界の扉を開けようとしている皆さん、私たちと一緒にチャレンジしませんか?
法人形態社会福祉法人
設立日1978年10月
代表者名理事長  田宮 崇
事業所数■福祉プラザさくら川
 特別養護老人ホーム 新橋さくらの園
 通所介護デイサービス 新橋さくらの園
 介護老人保健施設 新橋ばらの園
 介護老人保健施設 新橋ばらの園 訪問リハビリテーション
 介護老人保健施設 新橋ばらの園 通所リハビリテーション
 居宅介護支援事業所 さくら川
 訪問介護ステーション さくら川
 障害者支援施設 新橋はつらつ太陽
■ケアサポートセンターつきしま
■ケアサポートセンター十思
■サポートセンター広沢
■福祉プラザとよしきだい
職員数2002人
運営サービス訪問介護、居宅介護支援、特別養護老人ホーム、老人保健施設、デイサービス、グループホーム、訪問リハ、ショートステイ、障害者施設、通所リハ・デイケア、小規模多機能型施設
法人所在地〒105-0004 東京都港区新橋6-19-2
アクセス■JR 新橋駅 徒歩約12分、浜松町駅 徒歩約10分
■地下鉄 都営三田線 御成門駅 徒歩約3分、銀座線・都営浅草線 新橋駅 徒歩約12分、都営浅草線・都営大江戸線 大門駅 徒歩約8分
■バス 都バス 新橋六丁目 徒歩約1分(品川駅東口~東京タワー)(品川駅東口~赤羽橋駅)(目黒駅~新橋駅) ちいバス 愛宕警察署 徒歩約1分 (停留所番号66)(停留所番号79)
地図を見る
URL「社会福祉法人長岡福祉協会 首都圏事業部」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校【大学】
江戸川大学、桜美林大学、淑徳大学、城西大学、鶴見大学、帝京平成大学、田園調布学園大学、東京家政大学、東京学芸大学、東京農業大学、東京福祉大学、東洋大学、新潟青陵大学、明治学院大学、目白大学、江戸川大学総合福祉専門学校
【短期大学】
淑徳短期大学
【専門学校】
篠原保育医療情報専門学校、上智社会福祉専門学校、千住介護福祉専門学校、東京国際福祉専門学校、成田国際福祉専門学校、日本福祉教育専門学校、了徳寺学園医療専門学校

新人研修

長岡本部で同期と集う

入職時研修は、新潟県長岡市の本部で行います。
マナー研修をはじめ、長岡市内の施設見学等を行います。

月に1回程度、各施設で研修

従業員の資質の向上のため、月に1回程度、研修を実施しています。
<研修例>
身体拘束について
食中毒・感染症について
職員の腰痛予防
看取りの取り組みについて
リスクマネージメント
職場のパワーハラスメント予防

介護福祉士をめざす人へ

介護福祉士をめざす人を対象に、実践的な講座を外部講師を招きおこなっています。

仕事のやりがい

ご利用者様、職員、手に手をとって。障害者支援の活動です。

福祉プラザさくら川は 特別養護老人ホーム、介護老人施設、障害者支援施設、
協力し合って、首都圏の福祉をささえています。 おいしいごはんは私たちの自慢です。
ご自分のおうちのように過ごしていただくよう、家庭料理を提供しています。

Advertisement掲載について

掲載についてのお問い合わせはこちらから

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせもお気軽に

03-6721-2450

受付時間 9:30-18:00