社会福祉法人すこやか福祉会

サービス

施設系:グループホーム・ 有料老人ホーム
訪問系:訪問介護・ 訪問看護
通所系:デイサービス・ 小規模多機能型施設
その他:居宅介護支援・ その他

2018年4月入職者向け情報

  • メッセ
    ージ
  • 法人
    データ
  • 教育・
    研修制度
  • やりがい
    雰囲気

経営者からのメッセージ

『ケアワーカーとしてのやりがいと笑顔がここにあります』

すこやか福祉会グループは、医療・介護・福祉のネットワークを通じて、そのひとの「いきる力」を引き出す支援をしています。
ケアワーカーが活躍する場は、特養や老健などの入所施設から、訪問介護、デイサービスなどの在宅介護まで多岐にわたっています。
「育成ローテーション」によって、さまざまな現場で経験をつむことができるから、キャリアアップのための転職活動は必要ありません。
これもまた、地域の人々とともにネットワークづくりに取り組んできた長い歴史があるからこそ。
私たちといっしょに、人間味あふれるケアワーカーを目指しませんか?

先輩社員からのメッセージ

2人の育児をしながら所長として奮闘してます!

【わたしがここで長く働きつづけられるワケ】
 ①この仕事が好きだから
 ②何度か異動により職場が変わっているが、どこへ行っても職場の雰囲気が良く、周りの職員に恵まれていたから。
  子どもの体調不良で急なお休みも嫌な顔せずお休みさせてくれたり、お休みを交代してくれたり、代わりに出勤してくれたりと、職場の仲間に恵まれていたと思います。
 ③妊娠中も業務の配慮をしてくれたり、育休明けも時短で勤務ができたりと仕事と育児・家事の両立ができた。
 ④福利厚生がしっかりしているから。
 
【これから介護職を目指す人へ】
 人生の先輩であるご利用者様から日々いろいろと勉強をさせて頂きながら、ふと気付くと10年以上介護の仕事をしていました。
 楽しいことばかりではないですが、思い返してみると楽しい出来事しか思い出さないという私は幸せ者です。偉そうなことは言えませんが、いろいろな事にチャレンジして自分の幅を広げられると良いのではないでしょうか?私も皆さんに負けないようこれからも頑張ります。
法人形態社会福祉法人
設立日1998年2月27日
代表者名中山 美千代
事業所数葛飾区・墨田区・足立区・港区・江戸川区・江東区 埼玉県三郷市
職員数618人(2013年度)
運営サービス特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、デイサービス、認知症デイサービス、訪問介護、居宅介護支援、グループホーム、高齢者福祉複合施設、小規模多機能サービス、複合型サービス、訪問看護ステーション、高齢者グループリビング(見守りつき住宅)、高齢者総合相談センター、保育園、学童保育クラブ
法人所在地〒125-0051 東京都葛飾区新宿三丁目4番10号
アクセス地図を見る
URL「社会福祉法人すこやか福祉会」のHPへはこちらをクリックしてください。

新人教育制度

介護スキルアップ 新入職員研修

4月の入社式後、介護新卒職員のための研修を4日間行ないます。
1日目 生活援助技術1「基本介護技術・補助器具」
2日目 生活援助技術2「補助器具」
3日目 「認知症の理解」
4日目 生活支援技術3「食事介助」「入浴介助」「排泄介助」「記録」「職業倫理」

介護スキルアップ研修

グループ内の全介護職員が、同じテーマの講義を年1回受けます。2015年度は「認知症について」実施しました。
2016年度は「虐待について」を実施予定です。

エリア別事例交流会&介護活動交流集会

グループ内の介護事業所(約50事業所)をエリアごとに分け、事例交流会を行ないます。
その中で優秀なものについて、毎年11月に行なっている、協議会介護活動交流集会で発表を行ないます。
各事業所の事例や実践を聴くこと、共有することで、介護の質のアップに繋がります。

仕事のやりがい

<大切にしていること>
・住みなれた街でいつまでも暮らし続けられる支援
・カギをかけない認知症ケア
・補助器具の積極的活用
・医療と福祉の連携、そして24時間の在宅ケア
<長く働き続けられる理由>
・充実した福利厚生制度
・様々な介護事業種への挑戦可能
・働きやすい環境の追求
・充実した研修制度で介護のスキルアップが可能

Advertisement掲載について

掲載についてのお問い合わせはこちらから

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせもお気軽に

03-6721-2450

受付時間 9:30-18:00